建築設計、新人ノート

新卒で入社した企業に馴染めず、体調を拗らせて退職。地元の設計事務所で働き始めました。

CAD

遠野の働いている設計事務所はJW CADを使っています。

学生時代の授業ではauto CADが教材になっていました。が、いかんせん不真面目な学生だったので、大して身に付かず…。

設計製図の時間もエスキスが嫌いで嫌いで、最低限の課題しか手をつけないとんでもない奴でした。

新卒で入った会社は建築設計とは全く関係が無い業界だったので、最近までCADというものを使ったことがない元建築学生でした。

 

そんなヘタレでダメな奴でも、まぁやってみればCADは使えるようになります。

2週間もすれば慣れます。

CADのメインの仕事って、所詮線を引くことですから。

効率良く線が引ければOK。

 

 

意外と簡単だったのに毛嫌いしてたんだときづきました。

特にJWはネットで操作方法も収集しやすいので効率良く学べます。フリーソフトだしね。

 

もしコロナで仕事に困ってる人がいたらCADオペレーターなんかいいんじゃないかな、って思います。