建築設計、新人ノート

新卒で入社した企業に馴染めず、体調を拗らせて退職。地元の設計事務所で働き始めました。

睡眠を取れる環境選び。

早くも憂鬱な月曜日。

 

2年前よりも確実に時間的な自由は増えました。

年収は激減しましたがw

でも身体の健康を優先して良かったと思ってます。

地方で暮らすと、同時に浪費や無駄遣いも減るので、手取りが少なくてもなんとかなりますw

得るものあれば、失うものあり。

世の中の常ですね。

 

遠野は体調を崩して以降、特にコロナが流行り出してからは、絶対に6時間以上は寝ています。

 

学生時代、

今日寝てないんだよね〜

って言いふらしてくる同級生はよっぽど

頑張ってるね、凄いね、偉いね、

って褒めて欲しいんだろうな、と可愛らしい厨二病のように思ってました。

 

 

社会人になってからは、

自分の身体は自分で守るしかない、

身体を壊すような仕事や環境を選んでいる人が悪い、

と身をもって経験し思うようになりました。

 

これね、特にある程度の中高年の層の人達は、本当に寝てないとか言ってる場合じゃないと思うんですよ。

いくらでも仕事はあるし、いくらでも行動する機会はあるのに現状維持を選択しているのですから…。

 

寝てないから○○という大人は言い訳だと思うわけです。

 

遠野は先週と先々週、上司の作った図面の再鑑していたのですが、

寝てない割には間違えてない

この図面は○時間で描いた

と指摘した間違いごとに何度も言われてひっくり返りそうになりましたw

 

 

タイトでリスクの高い仕事は最初から引きうけない

引き受ける場合も事前にリスクがあることを上司に申し出る

自分で回収できない仕事は相談して、期日に余裕を持って委託する

最後、自分のミスに言い訳しない

新入社員の時に学んでいて良かったですw

 

 

最近、地獄絵図のような出来事が目の前で起こるので、これから寝て起きたらまた一週間が始まると思うと憂鬱です…。